はじめてでもできるUbuntuで画面操作を動画キャプチャ(撮影)してYoutubeに投稿する方法

 この記事には、ビデオカメラを使わずにパソコンのモニタの表示を録画(キャプチャ)して、インターネット*1に公開する方法が書かれています。この方法を覚えておくと、離れたところにいる人にパソコンの操作を説明をするときに役に立ちます。
この記事ではUbuntuというOSを対象にしています。Ubuntuは無料のOS(かなり大雑把に言うとwindowsmacの無料版みたいなもの)です。詳しく知りたい方はHomepage | Ubuntu Japanese Teamをご覧ください。windowsで同様の方法を知りたい方はhttp://nonn-et-twk.net/twk/CamStudio/を、macintoshの方はMacで画面動画キャプチャするためのソフトウェア - 理想未来はどうなった?をご覧になるとよいかもしれません。
 最近、Evernoteを使うなら絶対に知っておくべき神アドオンの使い方という記事を書きました。そのとき操作手順を動画で見られるようにするため、はじめて動画キャプチャソフト(パソコンの画面を撮影するソフトウェア)を使いました。忘れないうちにそのときの手順を書いておこうと思います。なお、パネルメニューの操作を説明する際に選択する部分を>(不等号)でつないだ表記をしています。

 まず動画キャプチャソフトをインストールします。recordMyDesktopを使うことにしました。*2 インストールはアプリケーション>Ubuntuソフトウェアセンターからできます。デスクトップレコーダと検索してRecord a video of your desktopと注釈がついているものをインストールします。いろいろな呼び方があるので注意が必要なソフトウェアです。ソフトウェアセンターではデスクトップレコーダ(Record a video of your desktop)と表示されますが、インストールするとアプリケーション>ビデオとサウンド>Desktop recorderと登録され、起動するとrecordMyDesktopと表示されることに注意してください。

 次にキャプチャ時の負荷が減る設定です。これは[gtk-recordMyDesktop スクリーンキャスト(動画のデスクトップキャプチャー)] by ひねもすLinuxという記事が参考になります。今回は撮影した動画の処理落ちを防ぐことが目的です。高性能なパソコンを持っている方でも、低い性能のパソコンしか持っていない視聴者のことを考えると低解像度の動画を作ることには意味があると思います。まず、システム>設定>モニタで画面の解像度を下げます。次に、Desktop recorder(起動するとrecordMyDesktopと表示される)を起動して、動画の品質のスライダーを調節して動画の品質を70%程度に下げ、音声の品質のチェックボックスのチェックを外し音声の録音を止め、キャプチャ時の負荷を下げます。

 そしていよいよキャプチャです。*3 Desktop recorderを起動して、「設定」でファイルの保存先を変更後(作業しやすいホームフォルダがオススメ)、「別名で保存」で保存するときの名前を設定します。そして「ウインドウ選択」でキャプチャしたいウインドウ(私の場合はfirefoxでした)を二回クリックして選択。パネル右上に表示された赤丸をクリックして出た録画をクリックして録画を開始、赤丸が赤四角に変わります。紹介したい操作をした後、赤四角をクリックして出た停止をクリックすることで録画が終わり、赤四角が赤丸に変わり、指定したフォルダにogvファイルが作られます。ogvファイルを再生して必要な動画がすべて問題なく撮影できていたら、システム>設定>モニタで画面の解像度を元に戻します。

 次はogvファイルをyoutubeに投稿します。youtubeは世界中で広く使われているだけあって、初めて動画を投稿したのに迷う点がありませんでした。ですからyoutube上の操作は省略させていただきます。ここではogvファイルをyoutubeに投稿するとまれに動画が緑色になることへの対処方法を紹介します。PiTiViでつなげた動画をYoutubeに載せると緑色になります。 : とれいんスピリッツという記事のmpgファイルに変換してから投稿する方法が参考になります。システム>システム管理>Synaptic パッケージマネージャでmencoderを検索しインストールし、アプリケーション>アクセサリ>端末で端末を起動して、カレントディレクトリをファイルの保存されているフォルダに変更後、次のコマンドを打ち込むとmpgファイルに変換できます。

mencoder 変換前のファイル.ogv -o 変換後のファイル.mpg -ovc lavc -oac lavc

分かりやすいようにファイル名の表記をの参考記事から変えしました。
私の場合も一部のogvファイルはYoutubeに投稿すると緑の動画になりましたが、この方法を試した結果、無事に見られる動画を投稿できました。
 
 今回の記事は以上です。分かりにくい点がございましたら、@MakeWebServiceにご連絡ください。

*1:この記事ではyoutubeというwebサイトを使います。youtubeは無料で動画を世界中に公開し、視聴できるwebサイトです。詳しくはYouTubeまたはYouTube Helpをご覧ください

*2:スクリーンキャスト (screencast) 動画 キャプチャー Ubuntu / Windows - PCを楽しむ自由人でrecordMyDesktopが推められていたのでこれを使うことにしました。

*3:この記事では省略していますが、今回はカスタマイズされていないfirefox(詳しくはhttp://mozilla.jp/firefox/)を撮影する必要があったので、撮影前に新しいfirefoxプロファイルを作成しました。